冬の種市

  • お問い合わせ
  • Facebook
2014年1月25日(土)・26日(日)
presented bywarmerwarmerorganic base

種市とは

何百年、何千年と先祖代々私たちと共に生きてきた野菜が、
工業化と経済優先の画一化が進む今、日々忘れられつつあります。
この野菜は、私たちの生活を昔から支えてきました。
そしてそれぞれに物語があります。
「種」にまつわる多彩なゲストを迎え、
マーケット、食堂、トークイベントなどを通じ、
「日本の種」を未来につなぐための一歩を踏み出します。

古来種の野菜とは

「古来種」とは種市より想いを込めて発信している在来種、固定種を表現する造語です。 種を蒔き、芽が出て、ふくらんで、花がさき、種を採り、そしてまたその種を蒔く。こうして幾年もの時間をかけて命の循環が絶えなかったのは、種そのものの生命力とそれを守ってきた日本人の土や未来への想いがあったからこそ。それらすべての種、そしてその想いを総称したものが「古来種」です。

warmerwamer

古来種のお野菜を知っていただくために、その種を守るために、語りつなげる活動としてカフェやイベントでのトークイベントやワークショップ、移動八百屋を展開しています。昔から受け継がれてきた「本物の種」、そのお野菜を一度食べてみてください。命ある種から作った野菜は、いつか食べたことのあるような懐かしいおいしさを持ち、きっと皆さんの心も体も喜ぶはず。同時にその野菜の背景には、物語がたくさん詰まっています。「生命力のある野菜を頂いている」と感じると、土との距離が近くなり、四季折々の私たちの暮らしが豊かになる。そのライフスタイルまで語り継ぐことができる八百屋を目指しています。
http://warmerwarmer.net

ORGANIC BASE

オーガニックベースは、東京・吉祥寺を拠点とする、マクロビオティックの企画・研究チームです。料理教室、通信講座、コンテンツ制作、「ヒトト(前ベースカフェ)」の運営、イベントや書籍の企画、他業種との共同プロジェクトなどの活動を通じて、マクロビオティックの正しいエッセンス、おもしろさ、美味しさを、お届けしています。 同時に、マクロビオティックにとどまらず、「農」「文化」「食」「子育て」などをキーワードに、様々なフィールドの方々とつながりながら、自由で柔軟な視点から発信を続けています。
http://www.organic-base.com
メルマガ登録はこちら

presented bywarmerwarmerorganic base