「種市」公式レポート
種と農につながる本たちお問い合わせ

種市

2013年4月27日[土]・28日[日]
presented bywarmerwarmerorganic base

この「種市」のテーマは「日本の種を未来につなぐ」こと。
日本の古来種の野菜と種、そしてその生産者さんたちを、
大フィーチャーしたイベントです。

古来種の野菜やスイーツが買える「ファーマーズマーケット」を軸に、
古来種を主役にした、写真展、食堂、トークショー、
講演会、料理教室 etc. と盛りだくさんな内容。
種と農と食をめぐる豪華なゲストも、たくさん!
舞台も、オーガニックベースの教室やベースカフェはもちろん、
さらに地元・吉祥寺の街へと広げていきます。

開催は、4月27日(土)・28日(日)。
自然な畑では作物の収穫がいったんお休みとなる、はざまの季節。
そんな端境期だからこそ、種と農に携わるたくさんの顔ぶれにも、
畑を遠く離れたここ吉祥寺に、勢ぞろいしていただくことができました。

なかなか手に入れることができない古来種の野菜を、見て、知って、味わって。
なかなか知ることができない種や農や食の話に、耳を傾けて。
新しい世界と、楽しい発見がいっぱいの2日間。
ぜひ、気楽に遊んでいってください。
きっとそれだけで、大きな一歩に。
みんなで種を未来につなげましょう!

warmerwamer

古来種のお野菜を知っていただくために、その種を守るために、語りつなげる活動としてカフェやイベントでのトークイベントやワークショップ、移動八百屋を展開しています。昔から受け継がれてきた「本物の種」、そのお野菜を一度食べてみてください。命ある種から作った野菜は、いつか食べたことのあるような懐かしいおいしさを持ち、きっと皆さんの心も体も喜ぶはず。同時にその野菜の背景には、物語がたくさん詰まっています。「生命力のある野菜を頂いている」と感じると、土との距離が近くなり、四季折々の私たちの暮らしが豊かになる。そのライフスタイルまで語り継ぐことができる八百屋を目指しています。
http://warmerwarmer.net

ORGANIC BASE

オーガニックベースは、東京・吉祥寺を拠点とする、マクロビオティックの企画・研究チームです。料理教室、通信講座、コンテンツ制作、「ベースカフェ」の運営、イベントや書籍の企画、他業種との共同プロジェクトなどの活動を通じて、マクロビオティックの正しいエッセンス、おもしろさ、美味しさを、お届けしています。 同時に、マクロビオティックにとどまらず、「農」「文化」「食」「子育て」などをキーワードに、様々なフィールドの方々とつながりながら、自由で柔軟な視点から発信を続けています。
http://www.organic-base.com
メルマガ登録はこちら